Twitterからあふれるもの

7月1日の夜に突如として発生したTwitterの利用制限によって、いかにわたくしがそのサービスに依存しているかを思い知った。 別段ここでグローバル企業をも飲み込む途方もない億万長者の好き放題を批判するつもりはないし、サービスの不具合について外形的に…

authorized_keysのパーミッション

ある日のことです。 自宅サーバーで作業をしていたとき、ふと~/.ssh/authorized_keysのパーミションを見てみると644になっていました。 これはいかんなと思いつつ調べてみると、~/.ssh/のパーミッションは755で、~/のパーミッションも755。 うろ覚えの記憶に…

『楽園追放』 感想

先日、話題の『楽園追放』を観てきました。 アンジェラ女史のケツが素晴しい。 前評判どおりこれに尽きる映画だったと自分は思うのですが、それだけで感想とするのはいささか味気がありません。 ブログもあることだし少し長い感想でも書いてみるかと筆をとっ…

『殻ノ少女』聖地巡礼 井の頭公園

一部界隈では有名なエロゲ、『殻ノ少女』の舞台である井の頭公園に出かけました。 聖地巡礼と題するにはいささか大仰にすぎる、なんの事はないただの散策です。 なかなかよいところでしたので、記事を書いてみようと思います。